簡単!タイ料理!トムヤムラーメンサラダ

海外の調味料を調達しに近所のカルディに寄ったところ、美味しそうなタイの袋麺が68円!で売っていたのでつい購入してしまいました。特別な調味料は使わないので普通のトムヤム袋麺が飽きたら是非お試しください。

所要時間

25分

材料

トムヤム味のインスタント袋麺…1個

ベビーリーフorレタスorその他葉物系…お好みで

トマト…1個

エビ…5〜6尾

インゲン豆…2〜3本

レモン汁…大さじ1

作り方

葉物系の野菜は洗って水気を切っておく。

インゲン豆は塩の入ったお湯で2分ほど茹で、ゆで上がったら氷水で冷やしてお好みの長さに切ります。

トマトはくし型もしくは半月切りにしておく。

エビは片栗粉を塗し、5分ほど置き、片栗粉を水で洗い流す。こうすることで臭みが取れます。鍋に塩を入れて沸騰させ、洗ったエビを入れ火を止めて余熱でエビを加熱します。この一手間がエビをプリプリにしてくれます。

袋麺を開け、麺はお湯で2分ほど茹でてざるにあげておきます。

麺を茹でている間に、袋麺の付属のかやくを1/2、トムヤムペースト全量をレモン汁大さじ1と溶いて合わせておきます。ペーストが硬い場合はレンジで500W30秒ほど温めるといいです。

ボールに茹でた麺と野菜類、エビ、調味料を入れ、和えたら完成。

コメント

塩気が足りない方は袋麺のかやくの量を増やして調節してみてください。

今回の写真のレシピではベビーリーフ一袋を使いました。

それにしてもトムヤム味の麺には必ずペーストとかやくの二つが付いているものなのでしょうか?なんだかちょっぴり贅沢な気分になって嬉しいです。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)




レクタングル広告(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする