筆者について①

今回の記事は私のプロフィール紹介記事にしようと思います!

プロフィール

ニックネーム:grace(実は本名から取ったニックネーム

職業:エンジニア兼コンサルタント兼現場の人

年齢:アラサー目前

住まい:東京都

好きな食べ物:野菜、甘いもの←甘党ではないがついつい量を食べてしまうので悩んでいる

身体情報:近年、就労のストレスにより血圧が30ほど上昇、中性脂肪平均よりやや高めとの診断(健康体になるため悪戦苦闘中

このブログのレシピについて

激務!でも不健康になりたくない!節約したいけど美味しいものが食べたい!

そんな方向けのブログです(私か。

でもたまにはお菓子のレシピとかちょっと凝ったレシピも載せるつもりです。一応料理は好きで趣味なので…(甘いもの美味しいもの大好き

所要時間をレシピの頭の方に書いているので是非作る前に参考にしてみてください。

お気付きの方も多いと思いますが、なんと言っても野菜多めで油少なめのメニューが多いです。

というのも、筆者の片側の親は海を渡ってきた外国人であり、その国の人々は日本人よりはるかに野菜の摂取量が多く、揚げ物も食卓であまり出ないそうです。

そんな親に育てられた私は自宅で出てくる料理は野菜中心、肉は赤身、魚のものばかりで、”太る”という言葉とは無縁な世界でした。

が、しかし時は過ぎ、筆者が高校を卒業と共に実家を出てから身体に変化が出てくるようになりました。

ニキビが出来る、変な所に脂肪が付く、体重が増える、おまけに血中の脂肪も増え…

筆者、これはいかんと思い、多忙な大学生活を卒業して会社員になってからは自炊中心の健康志向メニューに切り替えました。

幸い、母親の手料理で幼少期から育てられた私は味の好みは昔と変わらず、母の味が大好きでした。

私の母の料理の味といえば、食物繊維たっぷり、塩分控えめ、脂肪少なめ、高タンパクなものばかりでも美味しい料理ばかりでした。

どうも親子とは似るものらしく、味の好みが母親と似ているらしく、自炊生活を初めて気づけば母親が食卓で出していたような料理ばかり作るようになりました。

第一回目の投稿にもありますが、自分の家の味を備忘録ではないですが、どこかに書き留めておこうと思ってブログを開設しました。

そして、こうやって今も誰かが自分のブログを見ていると考えると自炊はサボれないと思えるので、皆様の閲覧数には日々感謝しております。

自炊を頑張る理由はなんといっても節約。20代女子は全国平均的に見てもやはり所得はそんなに多いものではなく、毎日お弁当、自炊生活している方々がほとんどだと思います。

そんな全国のみなさんの生活に役に立てるようなブログにしていきたいと思っています。

また続きはそのうちに…

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)




レクタングル広告(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする