大葉レシピの定番。鶏ひき肉の大葉ハンバーグ

冷えても時間が経っても美味しい一品。お弁当のおかずにも!つくりおきできます(4日間くらい

所要時間

25分

材料

鶏ひき肉(モモでもムネでも)…250g

大葉…5〜10枚

長ねぎ…1/2本

調味料

すりおろし生姜チューブ…2cm

すりおろしニンニクチューブ…2cm

ブラックペッパー…少々

鶏ガラスープの素…大さじ1

ごま油…大さじ1

片栗粉…大さじ1/2

作り方

長ねぎはみじん切りにする。

大葉はせん切りにしておく。

ボールに鶏ひき肉とみじん切りにした長ねぎ、せん切りにした大葉を入れる。

上記調味料も加えて粘り気が出るまでよく混ぜる。

フライパンにごま油大さじ1ほどいれ、直径4〜5cm、厚さ1cmほどの大きさにしたタネを並べて中火で焼いていく。焼き目がついてきたらひっくり返し、ひっくり返した下の面の色が変わったら酒50ccほどをふり、蓋をし蒸し焼きにする。お酒が全て蒸発したら完成

コメント

鶏ひき肉は胸肉でもタネにごま油を入れ、蒸し焼きで仕上げるのでしっとり仕上がるのでおすすめです。分量的に薬味が多めなので、減らしたい方は調節してみてください。大葉を抜いて作ると冬の鍋のつみれに最高です。

このレシピのポイントは鶏ガラスープとすりおろし生姜とブラックペッパーです。薬味が効いててとても美味しく感じます。

独り言

お気付きの方もいらっしゃると思いますが、筆者はとても薬味が大好きです。基本的に臭いものの葉っぱは好きな傾向にあります(パクチー大好きです)

私の詳しい自己紹介は今後小出しでいくつか更新できたら良いなあと考えています。



スポンサーリンク
レクタングル広告(大)




レクタングル広告(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする